安田ゼミ

安田ゼミ
ゼミテーマ

ビジネスモデル研究と
  ビジネスプランニング

ゼミ紹介

ゼミの概要

 経営戦略論ならびに国際経営論の視点から「ビジネスモデル」について研究します。ビジネスモデルとは、一言でいえば、収益をもたらす儲けの仕組み、のことをいいます。

ゼミで学ぶこと

 ビジネスモデルを研究するあたり、座学とグループワーク活動を織り交ぜながら、「社会性と事業性を両立するビジネスプランの策定」ないし「問題を抱える企業・組織への改善提案活動」をチームごとで行います。そうした活動を通じて知識を深めるだけではなく、「アカデミーリテラシー」、「社会人基礎力」を醸成することを目指します。「理論」以上に「実践」を重視しています。
 授業では、ビジネスモデル、ないしビジネスプランニングに関わる教科書を使って学習し、輪読、発表しあいます。平行して、サブゼミで皆が関心をもつ業界や企業に対する「改善提案報告書」を作成すべく、調査活動を行います。まずインターネットや書籍を活用して自分達が取り上げた業界のチャンスやリスク、企業の強みや弱みを調査します。そして、課題を発見し、それをどうしたら改善できるのかを明らかにするためにインタビュー調査やアンケート調査等を行い、報告書をまとめます。
 その成果はインナー大会や大学コンソーシアム八王子学生発表会などの学外のプレゼンテーション大会で発表します。
 その過程で調査対象企業・組織に対してオリジナリティがあり、説得力のある提案ができるように、インタビュー調査やアンケート調査等のフィールドサーベイを行いながら、皆で議論を深め、報告書を作成します。

ゼミで目指すもの

 ゼミでは以下の3つ目標を掲げています。


1.創立者の掲げる人間主義に基づく経営の探求心の醸成  ゼミ活動は、本学の建学の精神である人間主義を探求することを絶えず意識しながら実践します。そのことを通じて卒業後にも人間主義経営を探求し続ける「意志力」の醸成を目指します。
2.アカデミーリテラシーの醸成 アカデミーリテラシーとは、社会人に必須なスキルである「情報収集力」、「情報整理力」、「論理構築力」、「プレゼンテーション力」等の能力です。ゼミ活動を通じてこれらの能力をさらに磨いていくことを目指します。
3.就業力の醸成 ここでいう就業力とは「対人基礎力」「討議推進力」「自己育成力」「課題設定力」「目標達成力」「創造的思考力」「環境変革力」等の能力です。ゼミ活動を通じてこれらの能力を更に磨いていくことを目指します。

ゼミを選択する上でのアドバイス

 安田ゼミで最も重視していることは「組織として結果を残すために個々人が大成長する」ことです。そのために一人一人が「個々人の目標」と「皆で掲げた目標」の両方を達成すべく仲間を尊重しながらも主体的に行動することを求めます。  また教員・学生、先輩・後輩の垣根を越え、同じ志をもつ仲間として励まし合い、切磋琢磨し合いたいと考えています。こうしたスタンスに賛同できる人に希望してもらえればと思っています。

ゼミ生の声

40期 大地明美

先輩方が社会と関わりながらプロジェクトを進めているという話を伺い、「座学だけではなく実際に行動し学びを得る」姿勢に...

40期 松本幸子ソニア

ゼミを選んだ理由は、安田先生の人間性が魅力的だからです。私は留学生として別科で一年学んだ後、創価大学に入学しました。その時に...