犬塚ゼミ

犬塚ゼミ
ゼミテーマ

経営戦略論:企業マネージャーと社会のリーダーになるために経営学を学びます。理論と実践をつなげてゆく作業に経営学の面白さがある。企業経営に関すること,経営戦略による分析などを通して,様々な課題にチャレンジしてゆくところに本ゼミの特徴があります。

ゼミ紹介

ゼミの概要

グループ学習を中心に,研究発表とディスカッション形式で授業を進めてゆきます。経営戦略の理論と分析方法を学習しながら専門的な知識や技法を習得します。4年時には,ゼミ論の計画,立案,発表,論文作成と,これまでの学習成果をまとめる論文作成を行います。

ゼミで学ぶこと

3.4年次での学習項目
① 経営学検定資格取得のための基礎的な学習(テキストを短期集中で仕上げ)
② アカデミック・サポート・ブログラムの準備・講習・実践 + 企業戦略
③論文作成指導 論文作成のため専門テキストを熟読

( 指導方針 ) 経営戦略論の基礎と実践について学びます。3年前期では,経営学の基礎固めとして、経営学検定試験の内容について学習します。これまでゼミナール生はほぼ全員が合格しており、わがゼミ生の真剣な取り組みは群を抜けて合格のためのノウハウを継承しているものと認識しています。  3年後期より、日経ビジネスのアカデミック・サポート・ブログラムに参加、就職支援とゼミ論作成に大きな力を得ている。演習Iは教材にそって、演習Ⅱでは各自のテーマにしたがって、いずれも報告と討論を中心に研究を進めます。専門的知識の修得と同時に、討論などを通して思考力や判断力を養っていくことをめざします。1年に1回程度のゼミ合宿、数回のゼミ活動(研修会参加)を行なっています。将来にわたって社会のリーダーを目指す学生、人的資源(自分の可能性)を中心にキャリアデザインを形成してゆこうと考えている学生の参加を希望します。

ゼミを選択する上でのアドバイス

学習は,グループ学習を中心に行います。セミの学習は,クラブ活動,アルバイトなど,多忙な生活の中ですべてをやりきってゆくという決意が大切だと思います。困難に挑戦していく上の励ましやアドバイスはゼミ生とのコミュニケーションの中でなされてゆきます。将来のキャリア形成のために,しっかりとしたビジョンや人間力を身につけるよう日頃から取り組んでいただきたい。海外留学希望者,インターンシップを経験したい人など,企業社会でリーダーシップを発揮したい人は,本ゼミにどうぞチャレンジしてみてください。

ゼミ生の声

ゼミの授業の1コマ

ゼミの授業の1コマ

外部講師の歓迎会

ゼミ生で外部講師(ローランドベルガ―取締役)をお迎えし,ランチ+歓迎会を開催した時の様子です。歌と演奏でお迎えして貴重な経験をさせていただきました。