2016年度

「平成28年度社会人基礎力育成グランプリ」が行われました。

「平成28年度社会人基礎力育成グランプリ」(主催:社会人基礎力協議会、共催:経済産業省、後援:公益社団法人経済同友会、日本商工会議所)の関東大会が、12月4日(日)、東京・文京区の拓殖大学で行われました。

日経BP主催の「第56回インナー大会」プレゼンテーション部門で経営学部の安田賢憲准教授のゼミが健闘しました

日経BP主催の「第56回インナー大会」プレゼンテーション部門で経営学部の安田賢憲准教授のゼミが健闘しました

本学経営学部・野村佐智代ゼミが「エコプロ2016~環境とエネルギーの未来展」に出展します

本学経営学部・野村佐智代ゼミが「エコプロ2016~環境とエネルギーの未来展」に出展します

教職課程の廃止について

経営学部では以下の教職課程を平成30年4月入学生より廃止と致します(平成29年4月入学生までは課程は存続します)。

学部長メッセージ(2016年11月)

本年のプロ野球ドラフト会議において、本学の田中正義君がソフトバンク1位指名、池田隆英君が、楽天2位指名を受け、大きな喜びの波紋を呼んでいる。

河合塾編著の書籍で経営学部が紹介されました

河合塾編著の書籍「大学のアクティブラーニング」で経営学部が紹介されました

学部長メッセージ(2016年10月)

今年も依頼を受けて、世界の経営者の代表の方々に「日本の経営」について英語で講義とディスカッションを行っています。

国際ビジネスコンテストOVALで第1位になりました

学生のための国際ビジネスコンテストOVALで本学経営学部生が第1位になりました

学部長メッセージ(2016年8月)

まもなく、招聘教授として経営学部で一学期間教鞭をとられたスイスのジュネーブに拠点を置く人間主義経営センター所長のキマコウィッツ博士が離日される。お忙しい博士にとって、数か月間日本に滞在することはもうないだろうとのこと。誠実に英語での講義で多くの学生の学修を支えてくださった。さらに、学生のみならず教員にも様々な形で「人間主義経営」を考え学ぶ機会を提供してくださった。

学部長メッセージ(2016年7月)

7月24日(日)、創価大学にて、埼玉県在住の方を対象としたオープンキャンパスが盛大に開催されました。当日は3,500名の方がお越しくださり、キャンパスは朝早くから、多くの受験生や友人、ご家族の方々で賑わいました。

人間主義経営演習でポスターセッションを開催!

7月7日に人間主義経営演習の一大イベントであるポスターセッションを開催いたしました。

金融ワークショップ(経営学部・法学部連携)がスタート

本学経営学部と法学部が連携して行う「ビジネス&ロー・ワークショップ(実践型の産学連携プログラム)」の一環として、本年4月から「金融ワークショップ」が開始しました。

学部長メッセージ(2016年5月)

5月の3日と4日、オープンキャンパスが行われ、多くの受験生や友人、ご家族の方々をお迎えしました。 受け入れ側としては、教員、職員が学生と一体となって真心でお迎えしようと心がけています。

新入生歓迎会が開催されました。

本年も200名の新入生を迎えて4月29日(金)にキャンパス内のニューロワールにて新入生歓迎会が開催されました。

学部長メッセージ(2016年4月)

いよいよ新学期が始まりました。46期生を迎えて、経営学部の授業が始まりました。初年度教育で、種々のアクティブラーニングが展開されます。4月は、東京富士美術館の協力で行われる美術館の訪問学習が始まりました。

本学の中村みゆき教授が河合塾FDセミナー

「2011〜2015年大学アクティブラーニングの進化と新しい課題-導入からかリキュラムのマネージメントへ」で経営学部の事例報告を行いました。

平岡ゼミが2年連続で「日経STOCKリーグ」に入選

日本経済新聞社が主催する「第16回日経STOCKリーグ」が開催され、本学経営学部の片角光弘さん、定久大希さん、清水萌子さん、安岡幸恵さんのチーム(平岡秀福ゼミ・4年生・チーム名女子力男子)の「SEISA NO OWARI~女子力男子にエールを送るポートフォリオ~」と題する研究レポートが、優秀レポートとして入選を果たしました。