在学生のメッセージ

田中 美帆 さん(東京都出身)

田中 美帆 さん(東京都出身)

グローバル・ビジネスの最前線を常に感じながら学べる4年間。海外研修により国際貢献への想いが強くなりました。



松永 亮 さん(兵庫県出身)

松永 亮 さん(兵庫県出身)

次代をリードする指針にあふれた環境です。国際色豊かで実践的な講義を活かし、人間主義に基づく起業家をめざしています。



門傳 藍香 さん(宮城県出身)

門傳 藍香 さん(宮城県出身)

創価大学には、夢を叶えた多くの先輩方や実績を積まれてきた素晴らしい先生方がいるので、こんなに素晴らしく温かい環境で学べることが幸せです。そうした環境に日々感謝しながら、多くの知識を身につけ、実生活に活かしていきたいと思っています。



千田 晋作 さん(岩手県出身)

千田 晋作 さん (岩手県出身)

オープンキャンパスでとても良い雰囲気を感じて創大へ。滝山寮では、悩みを親身になって聞いてくれる先輩や友人に恵まれ、周りの人に感謝の心を持つことができるようになりました。寮は人間性を磨けるいい場所です。



西ケ谷 佳則 さん(埼玉県出身)

西ケ谷 佳則 さん (埼玉県出身)

寮生活はまさに“人間錬磨”の場所。宝友寮の仲間と、寮生活を通して自然と信頼し合える関係を築けたことが僕にとって最高の原点です。どんなに疲れたときも、寮に帰るとみんながいたから疲れも無くなりました。心から感謝です。



臼倉 美奈子 さん(東京都出身)

臼倉 美奈子 さん (東京都出身)

受験の時は家族や友人など、支えてくれる人たちのためにも合格しようと努力しました。創大はチャンスがいっぱいある大学。そのチャンスを掴めるかどうかは自分次第と思って頑張っています。




沼田 知子 さん(大阪府出身)

沼田 知子 さん (大阪府出身)

創大は先輩が優しくフォローをしてくれるので、すぐになじむことができました。高校とは違って自由になる分、何をするにしても自分次第なので責任が出てきますが、頑張れば報われる場所です。




大石 竜介 さん(兵庫県出身)

大石 竜介 さん (兵庫県出身)

クルーダンス部に入っていた創大を卒業した兄に憧れ、受験しました。入学後は、勉強やクラブなどに一生懸命打ち込んでいる周りの仲間から日々とてもいい刺激を受け、日々前進の毎日を送らせていただいています。



池本 洋子 さん(高知県出身)

池本 洋子 さん (高知県出身)

寮生活の友人はまるで家族のようで、ほっと安心できる存在です。何でも相談に乗ってくれるので、とても心強く、創大は人と人とのつながりが強いと感じます。皆があたたかく、皆が笑顔で輝いています。



只友 信明 さん(岡山県出身)

只友 信明 さん (岡山県出身)

AO入試で創大を受験したのですが、本を読んだり調べたりと、受かりたい一心で必死に勉強。もっと早くから新聞を読んでおけばよかったと感じました。将来はマーケティングの仕事に就きたいと思っています。



井上 愛 さん(福岡県出身)

井上 愛 さん (福岡県出身)

「アパレルクルー」と「イチャリバチョーデーズ」の2つのクラブと勉強、中途半端にしたくないので、どちらも精一杯取り組んでいます。大変ですが、“皆がいるから頑張れる”と思える深い絆でつながった仲間がいるので心強いです。



丸尾 博志 さん(北海道出身)

丸尾 博志 さん (北海道出身)

創大の先輩に憧れ、入学を志望しました。受験勉強は「創価大学へ行くために必要」と考えていたので、そんなに辛くはありませんでした。受験を突破する方法は、とにかく過去問を何度も何度も解くことです。問題の傾向をつかみ復習し、創大合格の道を切り拓いてください!



中田 聡 さん(青森県出身)

中田 聡 さん (青森県出身)

僕は1年間浪人をして、センター入試で受験。現役時代の偏差値は約30でしたが、「絶対にここに通いたい !」 と気持ちを固め、1年間必死で勉強。平日は10時間、土日はそれ以上机に向かっていました。熱い気持ちがあれば、きっとうまくいきます!



伊藤 典子 さん(山形県出身)

伊藤 典子 さん (山形県出身)

高校3年の夏に、創大の先輩から大学生活の楽しそうな話を聞き、私も目指すことに。スランプになったときは、両親の「頑張った分、結果はでるよ」という言葉に励まされ勉強を続けました。現在はラクロス部に所属しています。勉学と部活の両方を充実させるため、日々奮闘中です!



川名 賢治 さん(福島県出身)

川名 賢治 さん (福島県出身)

第一志望は法学部だったので、入学してから転学部をしようと考えていました。しかしオープンキャンパスのスタッフをした際、経営学について詳しく知っていく中でとても興味深くなり、今では経営学部の授業に夢中です。面白い授業ばかりの創大にぜひ学びにきてください !



八角 吉憲 さん(千葉県出身)

八角 吉憲 さん (千葉県出身)

公募推薦試験で不合格だったときは落ち込みましたが「絶対に創大に入りたい」と諦めきれず、それからセンター試験に向けて、1日15時間以上猛勉強。合格できたのは最後まで諦めなかったからだと思います。おすすめの勉強方法は、参考書1冊を何度も何度も解くことです!



工藤 奈女 さん(神奈川県出身)

工藤 奈女 さん (神奈川県出身)

センター試験対策として、桐原書店の参考書「頻出英文法・語法問題1000」を何度も解きました。問題がそのまま試験に出たこともあります。現在は創大祭実行委員を務め、ハングル文化研究会に所属。やりたいことをとことんできるのは、創大ならではだと思います!



石黒 俊明 さん(石川県出身)

石黒 俊明 さん (石川県出身)

創大に遊びに行ったとき、雰囲気の良さに感激し入学を希望するように。それからがむしゃらに受験勉強を頑張り、辛くなると創大生からもらったしおりを見返していました。受験勉強は根気が必要なので、常に諦めない姿勢が大切。大学の学問は高校の時よりずっと面白いです!



林 大祐 さん(京都府出身)

林 大祐 さん (京都府出身)

僕は一度国立大学を卒業したものの、公認会計士になる夢を叶えるために、国家試験に強い創大を受験しました。頑張っている受験生の皆さんに「冬は必ず春となる。今やっていることは絶対に無駄じゃない!」という、僕が勇気づけられたこの言葉を贈りたいです。