学部長メッセージ一覧

学部長メッセージ(2016年11月)

本年のプロ野球ドラフト会議において、本学の田中正義君がソフトバンク1位指名、池田隆英君が、楽天2位指名を受け、大きな喜びの波紋を呼んでいる。

学部長メッセージ(2016年10月)

今年も依頼を受けて、世界の経営者の代表の方々に「日本の経営」について英語で講義とディスカッションを行っています。写真は10月に行われた研修参加者との写真です(海外産業人材育成協会主催)。アジア16か国の経営者とアフリカのガーナからも参加されています。

学部長メッセージ(2016年8月)

まもなく、招聘教授として経営学部で一学期間教鞭をとられたスイスのジュネーブに拠点を置く人間主義経営センター所長のキマコウィッツ博士が離日される。お忙しい博士にとって、数か月間日本に滞在することはもうないだろうとのこと。誠実に英語での講義で多くの学生の学修を支えてくださった。さらに、学生のみならず教員にも様々な形で「人間主義経営」を考え学ぶ機会を提供してくださった。

学部長メッセージ(2016年7月)

7月24日(日)、創価大学にて、埼玉県在住の方を対象としたオープンキャンパスが盛大に開催されました。当日は3,500名の方がお越しくださり、キャンパスは朝早くから、多くの受験生や友人、ご家族の方々で賑わいました。

学部長メッセージ(2016年5月)

5月の3日と4日、オープンキャンパスが行われ、多くの受験生や友人、ご家族の方々をお迎えしました。 受け入れ側としては、教員、職員が学生と一体となって真心でお迎えしようと心がけています。

学部長メッセージ(2016年4月)

いよいよ新学期が始まりました。46期生を迎えて、経営学部の授業が始まりました。初年度教育で、種々のアクティブラーニングが展開されます。4月は、東京富士美術館の協力で行われる美術館の訪問学習が始まりました。

学部長メッセージ(2016年3月)

創価大学経営学部は、アクティブラーニングの成果で内外で注目を浴びています。つい先ごろ、学内で経営学部のこの一年の取り組みを報告しましたし、3月11日の河合塾主催のセミナーでも副学部長の中村みゆき教授が事例報告を行い、高い評価を得ました。

学部長メッセージ(2016年2月)

キャンパスはこの時期、いろんな変化が生じる時期です。自然豊かなキャンパスの景色も雪景色から、春への衣替えをしつつあります。

学部長メッセージ(2016年1月)

2016年4月、経営学部開設40周年の佳節を迎えます。 教育プログラムの充実、アクティブ・ラーニングの導入を他学部に先駆けて行ってきました。